杉並区荻窪にある歯科医院、医療法人社団東京哲翔会定村歯科医院のスタッフ毛利ですemoji

歯医者さんに行ったなら今の時代、ほぼほぼの人が歯のクリーニングを受けた事があるかと思います。
歯のクリーニング、歯周病の治療の基本です。
もっとも、それ以前の基本は歯ブラシ!と、何事も元を考えるとなんと単純で簡単なことばかり。
でも基本が完璧に出来る、というのはなかなか難しいものなのかも知れませんemojiemoji

今日はそんな歯科衛生士の専売特許のようなクリーニングの大切な器具を紹介しますemoji
超音波スケーラー!!
超音波スケーラー
お水が出てきて、甲高い音でクリーニングをする機械です。これが本体。とても出来る子です。
それに、その人の汚れ具合や、歯の形、歯周病の進行具合や、どこをクリーニングするのか、色々と複合してチップ、先端をチョイスして、お掃除します。
スケーラーチップ
写真のチップは、一部で他にもたくさんの種類があります。定村歯科歯科医院は、チップの種類が豊富に揃ろっていて、最初びっくりしました。
歯周病に対して力を入れている医院ならではでしょうか?! (定村歯科医院の治療環境は本当に素晴らしい!!)
そして、使ったら、アルコール消毒で、終わり、、
ではなく、患者さんの治療が終わる毎に超音波洗浄して、薬液に1時間浸けています。

消毒中の様子↓
器具の消毒
見えないところでも、安心した医療を提供するために、手間をかけてますemojiemoji
どうでしょうか。クリーニングしますー!で始まるお掃除の、知られざる裏側の1つでした。
まだまだ秘密の?裏側のお話がありますが、またの機会に。

歯の定期検診やクリーニングは、ぜひ!衛生面でも安心の定村歯科医院にお気軽にいらしてください。
そして、スタッフに疑問を聞いてみてください。もしかしたら、回答がブログに載るかも emoji

みなさまにお会いできる日を楽しみにお待ちしております!

医療法人社団 東京哲翔会