みなさん、こんにちは。
荻窪 定村歯科医院の歯科衛生士 宮脇です。

先日、診療後に歯周病に関する勉強会が開催され、「細菌とメンテナンス」に関する講義を受講しました。

歯周病は細菌が原因で発症する病気です。
ただ、特定の原因菌がいるのではなく、口腔内に常在する細菌のバランス異常が原因で起きると考えられるそうで、歯周病の治療と予防にはやはり自らがおこなうホームケアが1番大事なのだと学びました。

また、メンテナンスでは、みなさんがホームケアがやりやすく、そして続けていただく為のサポートとして、重要な役割があることも学びました。

講師の先生のご講義はとてもわかりやすく、そして楽しく、予定の時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ドクターをはじめ、歯科衛生士、歯科助手、受付と、職種をとわず定村歯科スタッフみんなで受講し、とても有意義な時間になりました。

これからもみなさんが健康で過ごしていけるよう、みなさんと一緒に口腔内の健康づくりに取り組んでいけたらと思っています。

お口の中のことで、気になっていることがありましたら、お気軽にご相談くださいね♪

医療法人社団 東京哲翔会