荻窪の定村歯科医院の歯科衛生士 金田です。

過去に新聞やニュースで話題になったことのある「消毒」や「滅菌」について、さらに知識を深めるためにセミナーに参加してきました!

消毒や滅菌などの衛生管理は、当医院に患者様として来院される方も、ブログを読んでくださっている皆様も、とても気になる内容ですよね。

当院では、世間で話題になるずっと昔から、診療現場の衛生管理には高い意識で取り組んできていますが、それでもさらにできることはないか、気を付けるべきことはないかと、みな積極的に情報を取り入れたり、勉強に励んでいます。

今回は、衛生管理でも、基本となる「手指消毒」や、ヨーロッパでの歯科医療の消毒滅菌の基準など、幅広い分野の学びを得ることができました!

自分たちのやり方、意識を振り返りつつ、レベルを上げていくということはとても必要なことですね。セミナーはとても良い刺激になりました。

これからも、定村歯科医院での消毒滅菌の水準を更に引き上げられるように、医院のみんなと共有し、日々の運用に反映していきたいと思っております!

医療法人社団 東京哲翔会