こんにちは、杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

2020年という年が人類にとって、どのような位置づけの年になるのか、様々なことが言われておりますが、これまでの5か月間だけでも世界中で数十年に一度あるかないかというような出来事が発生していますね。
緊急事態宣言はひとまず全国で解除され、一歩ずつ本来の平静な日々を取り戻す準備が始まっているかと思います。ただ、今まで当たり前にできていたことが「感染予防」の名の下に今まで通りにはできなくなってしまったことでこの先、世界がどのような方向に進んでいき、人と人とのコミュニケーションや、仕事の在り方、学校など教育の在り方がどのようになっていくか、不安も大きいのが正直なところです。

「変化」は、誰にとってもストレスに感じるものですが今回の「変化」は老若男女を問わない無差別的な「変化」であり、また、その「変化」に対する対応法も正解がどこにあるのかが見通せない点に底知れぬ怖さを感じます。マスコミやSNSで散見するニュースも、完全に信じてしまってよいものかどうか、心のどこかで疑いも混ざった気持ちで捉える一方、やはり何となく情報に流されてしまう事も否めません。こういう時こそ、人の言いなり、世の中の言いなりになるのではなく、不安であるならば、自分でしっかりと調べ、一つずつ答えを引っ張り出していくしかないのではないかと感じ始めています。歴史は繰り返すとも言われます。過去の教訓を紐解くことも重要かと思います。

さて、当法人ですが、東京都の緊急事態宣言解除を受けてスタッフの勤務シフトなどの体制は元通りに戻しております。ただ、以前よりも一段厳しい基準で感染予防対策を行うこととしたため、若干予約が取りにくくなっております。今までも、感染予防に関しては、対患者様だけでなく、勤務するスタッフにとっても安全を確保するべく多くの施策を講じておりましたが、より一層の感染予防対策を取ることで、更なる安心を提供できるようにと考えております。感染予防の一環として患者様にも、新型コロナウィルス関連の問診表の記入をお願いしたり、検温への協力をお願いしたりと、御負担をお掛け致しますが、どうぞご理解ご協力いただけますよう、お願いいたします。

感染予防と同時に、個人個人の免疫力の強化も重要になってきます。また、口腔内を清潔に保つことが様々な菌やウィルスに対しての有効な対策であることが分かってきております。歯科医院が、皆様の健康維持に貢献できることはたくさんあるように思います。是非、定期的な口腔の健康チェックを行い、全身の免疫力強化、健康度アップにつなげていただきたいと思います。

では、6月もどうぞよろしくお願いいたします。

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院
理事長 定村正之

医療法人社団 東京哲翔会