こんにちは!
定村歯科医院歯科衛生士の難波です。

9月になりますがまだ暑い日が続きますね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期になりますが、体調管理には気をつけていきましょう。

今年は、いつもとは違う夏になりました。
普段からマスクをしていて慣れているつもりでしたが、野外で真夏にマスクといういつもと違う状況はかなり大変に感じました。

これからは、コロナウイルスに加えてインフルエンザが流行するシーズンがやってきますね。
マスクがますます手放せなくなりますが、空気が乾燥してきますので、適度な湿度の確保や
お口の中のうるおいを維持していくことも大切になってきます。
お口の中はとても繊細で、体調の変化によっても影響を受けることがあるのです。
歯茎からの出血が見られたり、歯茎が腫れて痛みが出てくるという場合もありますので
お口の中も体調も健康なうちから感染予防対策を実践し、しっかりと習慣づけておけると良いですね。

これからの気候の変化や台風などの気圧の変化、安定しないお天気に振り回されないよう
みなさまも充分にお気をつけてくださいね。

スタッフ一同、引き続きコロナ感染予防対策をしっかりと実践し、皆様のご来院をお待ちしております。
定期的なお口の中のメンテナンスを通して、皆様のお口の健康維持に貢献出来たらうれしいです!

医療法人社団 東京哲翔会