新年あけましておめでとうございます。

杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

 

旧年中は多くの患者様、業者様に格別のご厚情を賜りましたことを、心より感謝申し上げます。

 

暖冬と言いながら、さすがに12月後半からは寒さが身に沁みることも多くなってきました。寒さと共に空気の乾燥も進みますので、お口や鼻喉のケアが大切な季節ですね。風邪も流行っているようですので人混みではマスクを着用することや、帰宅時の手洗いとうがいの徹底を忘れないようにしたいものです。

 

年が明け、2023年を振り返りますと個人的には社会人大学院を無事に卒業し、学位取得ができたことや、日本口腔インプラント学会のケースプレゼンテーション試験に合格し、専修医を取得できたことなど、ここ数年努力してきたことが実を結んだ1年でした。大変な時期もありましたが同じ目標に向かう仲間にも恵まれ、何とか結果が出すことができ、サポートしてくださった方々に感謝するばかりです。この流れに乗って今後も新しいチャレンジを継続する予定です!!

当医院では、この1年大きなトラブルもなく安定した運営を行う事ができ、今後の成長に向けての力を蓄えることができた1年であったと感じています。新しい1年は、治療・予防両面で益々の進化を継続していくため、人員の充実と一人一人のスキルアップを確実に達成させる年にしたいと思っております。

 

世の中は災害や戦争などの暗いニュースの目立つ1年でした。経済不況に関してもまだまだ先行きが見えない状況が続いており、早く明るい見通しを感じることができる状況になってもらいたいものです。

今は様々な面で変化の大きい時期かと思いますが、見聞きするニュースに一喜一憂することなく、目の前の問題を着実にクリアしていく事と、中長期的な明るい未来を見据える姿勢で進んでいきたいですね。

 

タイムイズマネー、という言葉があります。年々時間経過を早く感じるようになる中、ますます時間の価値を強く感じます。どんなに経済的に豊かでも、どんなに恵まれた人間関係を構築出来ていても使える時間には限りがあり、その時間を充実させ、有効活用することを忘れてしまえば人生の楽しさも軽減してしまいます。仕事面だけでなく、人生全面で時間の重要性を忘れずに新しい1年も楽しく前向きに過ごしていきたいものです。

 

ひとつ医院からのお知らせになります。

当医院のホームページJR荻窪駅西口より徒歩2分と駅チカの歯医者さん│定村歯科医院 (sadamura4618.com)ですが、AIチャット相談のシステムを導入いたしました。このシステムをご利用いただくことで、様々な疑問や問い合わせにもタイムリーに対応できるようになることを期待しています(まだまだ、AI機能の学習中ですので、完全な対応とはなっておりません事、ご了承ください)。ぜひ皆様もお試しいただけますようにお願いいたします。

 

最後になりますが、患者様にとって、新しい年が健康に恵まれた素晴らしい1年でありますように心よりお祈り申し上げます。

 

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院

理事長 定村正之

医療法人社団 東京哲翔会