杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

 

年明けから大きな地震や航空機事故が起こる波乱の年明けになってしまいました。能登半島地震で被災された方の一日も早い復興を願うばかりです。寒さ厳しい季節で雪国であるという過酷な状況ですので、身も心も大きなストレスを受けていることを想像すると心が痛みますが、早くいつもの日常に戻れるように日本全体で支援していきたいところですね。

航空機の事故も被災地への支援物資を輸送するための飛行機に起きてしまった悲劇で、残念でなりません。不幸中の幸いは旅客機の乗員乗客が全員無事であったという事です。火の手が回るスピードも速かったようですが、的確な指示や協力体制の下、限られた時間の中で全員の命が守られたチームプレーは日ごろの訓練あってのものと思いました。

 

平穏な日常が当たり前と思ってしまいますが、思わぬ災害や事故は誰にでも起こりうるものです。いざという時への備えも今一度見直し、防災意識も高めていかないといけないと思います。医院でもたまたま昨年、防災をテーマに話し合う事があり、院内の防災対策の再確認を行っている最中です。

 

 

1月は新年会などの集まりも多く、今年1年の勢いをつける明るい話も多く伺うことができました。前向きな仲間と一緒に過ごす時間は楽しいものです。歯科臨床に関する話も盛り上がり、今後の臨床で活かしていきたいアイデアやお薦めの書籍の情報などももらうことができました。熱心に臨床に取り組む仲間との会話はたくさんの刺激を受けますね。

この刺激で熱量が上がった気持ちを継続しつつ、治療やメインテナンスを通じて地域の皆様の口腔機能の向上や衛生管理の維持管理のレベルアップのためにも今年1年、医院全体でしっかりと勉強を習慣化していこうと考えております。

 

まだまだ寒さの厳しい日が続きますが、間もなく立春ですね。風邪の流行だけでなく花粉症の話も少しずつ耳にするようになってきますが、健康管理に気を付けて2月もしっかりと診療を進めていきたいと思います!

 

先月に引き続き、医院からのお知らせになります。

当医院のホームページ

JR荻窪駅西口より徒歩2分と駅チカの歯医者さん│定村歯科医院 (sadamura4618.com)

ですが、AIチャット相談のシステムを導入いたしました。このシステムをご利用いただくことで、様々な疑問や問い合わせにもタイムリーに対応できるようになり利便性が向上することを考えております(まだまだ、AI機能の学習中ですので、完全な対応とはなっておりません事ご了承ください)。ぜひ皆様もお試しいただけますようにお願いいたします。

 

 

では今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院

理事長 定村正之

 

医療法人社団 東京哲翔会