杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

爽やかな空気を感じる気持ちの良い日もあれば、一転して強い雨や風の荒天日もありで体調管理の難しい5月でしたね。皆様、元気にお過ごしでしょうか?

この春は様々なエリアで過去の気象記録を更新したというニュースを耳にします。

アメリカ海洋大気庁(NOAA)のデータによりますと、この4月は南半球での平均気温が20世紀の平均気温を0.9度も上回り、最も暖かい4月になったと発表しています。また、お隣の韓国でも過去50年で最も暑い4月になったとのことで、観測史上最高気温を更新する地点が相次いだとのことです。

同じくアジアエリアではタイで月間の国内最高気温記録が達成され、その温度は驚きの45.4度という高温でした。

 

このような熱波の影響は人々の生活にも大きな影響を与えております。世界規模で熱中症の患者数が急増しているとのことで、死に至る方も増えてしまっているようです。また、農作物への被害も深刻なエリアがあるようです。今後の水不足も深刻な問題になる可能性もあり、夏に向けて心配は尽きません。

地球の温暖化の影響ではないかという意見も耳にします。私たち一人一人の取り組みだけではなかなか地球規模の変化を食い止めることは難しいとは思います。とはいってもせめて節水や省エネを心がけること、公共の交通機関を利用し、排ガスなどを減少させる事、自宅などの緑化、様々なリサイクルなど、気軽に始めることができる取り組みだけでも意識した生活を送るようにしたいものです。

 

また、これから始まる梅雨の季節は高温多湿な日が続き、体調を崩しやすい季節になります。体調管理のためには以下のことに気を付けると良いようです。

・湿度対策

除湿器やエアコンの除湿機能を活用して室内の湿度を60%以下に保ちましょう

カビの発生を防ぐためにも部屋の喚起をこまめに行いましょう

洗濯物は部屋干しせずに、天気の良い日はできるだけ外干しにしましょう

・体調管理

適度な運動を心がけましょう

水分補給や塩分補給をこまめに行い、脱水症状を防ぎましょう。ただし冷たいものの取りすぎは、胃腸への刺激になってしまうので気をつけましょう。

通気性の良い服を着たり、帽子をかぶることで急な体温上昇を防ぎましょう

睡眠不足は体調不良の原因になるので、十分な睡眠や休養を取りましょう

梅雨時のジメジメとした環境は気分も落ち込んでしまうので、趣味などで適度な気分転換を心がけましょう。

 

そして、6月は虫歯予防月間にもなっており、語呂合わせで「ム(6)シ(4)」と読むことから6月4日が虫歯予防デーとなっております。

歯科医院で出来る虫歯予防には①フッ化物塗布 ②シーラント充填 ③フッ化ジアンミン銀塗布 の3つがあります。それぞれ簡単に案内しますね。

  • フッ化物塗布

フッ素とはミネラルの一種類で、通常の食品やお茶の中にも含まれている成分です。フッ化物塗布はフッ化物を3~4カ月に1回程度のペースで歯面に塗布し虫歯を防ぐ処置のことです。乳歯への応用や、知覚過敏の歯への応用、根面カリエスの予防などを目的に実施されることが多いですね。

フッ化物塗布の効果としては(1)虫歯菌の活動力を減弱させる (2)脱灰した歯質の再修復を促進させる (3)酸に対して溶けにくい強い歯質を作る という効果があります。

 

  • シーラント充填

シーラント充填処置は、主にエナメル質の裂溝う蝕に対して歯質の削除を最小限度(場合によっては削らないこともあります)に抑えた充填処置となります。歯列交換期などの萌出したての永久歯の裂溝への予防処置として行われます。深く細かい溝にプラークなどが堆積すると幼弱な永久歯のエナメル質はカリエスになりやすいので、そのカリエスの発生リスクを下げる目的で行われます。ただ、シーラント材は外れたり、欠けたりすることもあるので定期的な健診でのチェックが必要になります。

 

  • フッ化ジアンミン銀塗布

高濃度のフッ素と、銀イオンの力で虫歯の進行を抑制する目的で使用されます。歯の削合をせずに、虫歯に直接塗布することで一定の虫歯予防効果を発揮します。ただし、歯質の変色(黒変)を伴うので、前歯など審美エリアでは応用が困難です。近年では高齢者の根面カリエスへの応用も行われることが多くあり、歯を削合しないで虫歯を抑制するという点で注目されております。

 

定村歯科医院では、上記以外にも、ドックスベストセメントの活用(すべての虫歯に適用できるわけではありません)などで虫歯処置時の歯の削合を最小限に抑え、神経を取らずに済ませる工夫も行っております。詳しくは担当の歯科医師や衛生士までお問い合わせください。

 

では、湿気と暑さが厳しい季節になってきますが、皆さま健康に気を付けてこの季節を乗り越えていきましょう!

 

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院

理事長 定村正之

 

 

医療法人社団 東京哲翔会