杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

 

暑さの厳しい8月でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨年もひどく暑かった記憶がありますが、今年は一段と厳しい暑さが強烈なうえ長引いているようにも感じます。そのような中、南海トラフ地震の注意警報が発令され、目に見えない恐怖心を煽られてしまった1カ月でした。しかし、自然災害はいつどこで起きてもおかしくはないものですし、日本列島が地震の多発する大陸プレートの境界に位置する環境であることは紛れもない事実ですので、災害への備えは各自の責任の下、できる範囲でしっかりと行う事が大切ではあります。

災害への備えには様々なものがありますが、一番の備えは自分自身の健康管理と体力の向上という事になるのではないかとも思うこの頃です。日々の食事、睡眠をベースとした健康管理や、運動をコツコツと継続する事などは本当に重要なことだと思います。9月は防災の日もあります。ぜひ、防災に意識を向け、自分自身やご家族の防災意識を一段高めるようにしていきたいものですね。

 

ちょっと明るい話題に切り替えましょう!
8月はお盆休みがあり、9月にはシルバーウィークと、連休を活用した様々なレクレーションを楽しむことができるシーズンですね。また9月になり、サンマやお芋など、秋が旬の食材も色々と増えてきます。フルーツも夏のスイカや桃から梨、ブドウに移り変わってくると思います。秋に美味しくなるキノコ類なども楽しみですよね。気の合う仲間と、楽しい食事をしながら時間を過ごすのは良い気分転換になります。ぜひ、夏の疲れを癒しながら美味しい秋の味覚で英気を養いましょう!

美味しいものを美味しくいただくためにも、しっかりと口腔ケアをしていただくことももちろん大切です。夏の暑さで、通院をお休みしていた患者様もおられることと思いますが、ぜひ9月に入りましたらメインテナンスの再開や、治療を中断してしまっていた患者様はご連絡くださいますようお願いいたします。

当医院では、8月、9月に新たにスタッフを増員し、より強力な体制で患者様を受け入れていく用意を進めております。また、秋は各種学会も多く開催され、当法人も各自が所属する学会での研修に参加するスタッフも多くいる模様です。技術と知識の研鑽を怠らず、少しでも良いサービスを提供できるようにしっかりと「勉強の秋」も充実させたいところですね。

 

季節柄、台風などで天候が不順になることもあるかと思いますが、医院スタッフ一同しっかりと準備をして患者様を受け入れていくよう気合を入れております!では今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院

院長 定村正之

医療法人社団 東京哲翔会