こんにちは、杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

スタッフの出入りの多かった4月は、何かとバタバタとしてしまいましたが、5月に入り、少し医院も落ち着きが出てきました!
新しく医院に加わったメンバーも、各自のペースで仕事を覚えながら、院内での役割を少しずつ担ってくれるようになってきています。

学生から初めて仕事をする環境に変わったスタッフもいますし、転職してくるスタッフもいます。専門学校で学びながらアルバイトで働いてくれるスタッフもいます。働き方や環境は様々ですが、大切に感じることは仕事・職場に愛着を持って働く事だと思います。理想を言えば、天職発想の下で仕事を楽しんでもらう事になります。

趣味を仕事にできる人はごくわずかしかいないと思いますが、発想を変えて、仕事を趣味にしてしまう事は心がけ一つで可能なことです。
仕事を趣味にする!?

なかなか思い切った発想に感じるかもしれませんが、仕事を充実させ、成長を実感できる働き方をすれば、仕事に面白さを見出すことはそう難しいことではないと思います。

具体的には・・・
① 今日やるべきことは今日行い、明日に持ち越さない
② 大事なこと、必要なことの優先順位を付け、順番通りに行う
③ 計画的にやる、しかし臨機応変な対応もする

といった事を習慣化することで、仕事の効率も上がり、成果も出しやすくなります。結果、仕事を通じて成長している自分を見つけることが出来、仕事のやりがいも高まるものです。

時代の変化の中で、働き方の常識も変わってきています。私が大学を卒業した時分は、根性論もまかり通った時代ですので、ずいぶんと無茶な働き方や厳しい指導も当たり前に受け止めていました。今では、同じことをしたらブラック企業という言われ方をしてしまいますね。

これからの時代は、組織として、がむしゃらな働き方を強制してくれるという、ある意味幸せな時代は終わって、各自が自分自身の意思で仕事への向き合い方を決めないといけない厳しい時代になったとも思います。

一人一人のスタッフが、仕事に愛着を持つことをサポートできるように私もしっかりと見守っていきたいと思います。

新体制がスタートしました

医療法人社団 東京哲翔会