皆さん、自分の口臭って気になりますよね。

現在はコンビニなどでもブレスケアに関連する商品がたくさん出ていて、いかに多くの人が口臭に敏感かが分かります。
では、私たちが気にしている口臭の原因は何なのでしょうか?

■口臭の原因と対策
口臭の原因は様々ありますが、その中の1つに口の中の細菌があげられます。
口の中の細菌は臭いの原因となるガスを発生させるため、口の中の細菌が増えると、より強く臭いを感じるようになってしまいます。ですから、口臭を予防するためには、お口の中を清潔に保つことがとても大切!歯に付着する汚れ(プラーク)は、ブラッシングでしっかり落としましょう。
また、歯の汚れだけではなく、舌の汚れ(舌苔:ぜったい)も口臭の大きな原因となりますので、舌ブラシを使って舌をきれいにすると尚よいです。並行して殺菌作用がある洗口剤を使うとよりいっそうの口臭予防が期待できます。
どちらも当医院で取り扱っていますので、お求めの際はスタッフにお声掛けください。
歯のお掃除をしても口臭が気になる場合は、虫歯や歯周病の原因菌により口臭が引き起こされているのかもしれません。その場合は虫歯や歯周病の治療を行いましょう。
■空気が乾燥する季節は特にご注意
口臭は誰でも持っているもの。
とくに朝起きた時やお口が乾燥している時などは臭いを感じやすくなります
秋から冬にかけては空気が乾燥する季節ですね。
気になる方は、口腔ケアを毎日しっかり行い、口臭を予防していきましょう。
分からないことがあれば私たちにお気軽にご相談ください!
医療法人社団 東京哲翔会