皆さん こんにちは
荻窪 定村歯科医院 歯科衛生士の宮脇です。

先週、旅をしてきました!
行き先は石垣島です

時間を忘れ、のんびりビーチを散策。

石垣島1  石垣島2

カラフルな貝殻をまとった小さなヤドカリ

石垣島3

綺麗な青空

石垣島4

島でよく見る『でいご』の木。

石垣島5

この『でいご』、花が咲くと
大きな台風が来ると昔の人はよく言ったそうです。

そして今年
いつも咲かない『でいご』の花がとても綺麗に咲き、
それもたくさん・・・
島の人達はこの話を思い出して、うわさしていたそうです。

たいがい台風は沖縄本島や、宮古島の付近を通過しますが、
この夏、沢山の台風が石垣島を襲いました。

昔の人のいう事って本当にすごい!! (^◇^)

そんな話に素直に耳を傾ける気持ち
いつまでも忘れずにいたいものですね。

医療法人社団 東京哲翔会