明けましておめでとうございます。
杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

旧年中は、多くの患者様に医院をご利用いただきましたこと、医院スタッフ一同より感謝申し上げます。
2019年は、改元の年になりますが、定村歯科医院も、院内環境をより一層整備するとともに、診療スタッフの増強や、診療スキルの一層の向上を推進していき、一段と信頼していただける歯科医院に進化するための区切りの年にしたいと考えております。

早いもので、医院移転から6年目となりました。この間、様々な困難もありましたが、多くの患者様に支援され、また、素晴らしいスタッフに支えられ、今に至っております。もちろん反省すべき点、改善の必要があった点も多くありましたが、チームワークと向上心をベースに、成長を重ねることが出来たと感じています。

当医院では定期的な患者様アンケートを行い、医院を評価していただくようにしております。昨年も夏前に実施し、多くのお褒めのコメントを頂くことが出来ましたが、その一方で改善を求めるコメントや、より多くの期待を寄せる声も寄せられました。一つ一つのありがたいコメントにお答えするべく、医院の課題を洗い出し、優先順位を付けながら着実に改善を進めてまいります。どれも重みのあるコメントでありますが、まずは多くの方から寄せられた要望の一つである予約の取りにくさの解消の問題に取り組んでいく予定でおります。具体的には、予約が取りにくい状況を少しでも改善するように、今年は医院スタッフの増員と同時に、一人一人のスタッフのスキルアップを進めてまいります。

予約の取りにくさは、歯科医師の治療予約でも言われることですが、特に歯周病の定期的な健診で伝えられることが多いようです。曜日や時間帯によっては、数カ月先まで予約が希望通りには取れない状況となってしまっており、大変申し訳なく思っております。
近年の健康意識の向上や、歯周病に対する知識の深まりに伴い、年々定期健診を利用される患者様が増えてきております(歯周病治療のゴールは、病状の維持安定をキープする事になるケースが多く、継続したメンテナンスが必要になる事がとても多い性質の処置なのです)。歯周病の検査を行い、刷掃指導やクリーニングを行う主役は歯科衛生士になりますので、今年は、衛生士業務の改善も大きなテーマにしていく予定です。歯周病という生活習慣病に対してよりいっそう、高品質なサービスを提供できるように歯科衛生士のスキルを向上させることは、多くの健診を受けられる患者様にとって朗報になる事と思われます。今年は、衛生士チームが一丸となってよりいっそう、メンテナンスをご利用いただく患者様をしっかりとサポートしていきたいと考えております。
また、歯科医師に於きましても、より精密で、より効果的な治療を提供することで様々な疾患に対応できるように、全歯科医師でスキルアップと知識の向上をテーマに前進していく所存でおります。

近年、全身の健康と口腔の健康との関連性に多くのエビデンスが見出されてきております。当院に於きましても一層、口腔の健康向上に協力させていただき、患者様皆様のQOL向上に努めてまいりたいと考えております。その一環として訪問歯科診療も本格始動をする予定になっております。歯科医院に通院困難な状況になってしまった患者様にも、口腔ケアを提供させていただく事で、少しでもお役に立ちたいと考えております。

また、院内環境面に関しましても、消毒滅菌のレベルアップはもちろんの事、院内全体の整理整頓をより一層推進し、気持ちの良い環境で医院をご利用いただけるようにさらなる改善を予定しております。

その他にもあらゆる面で、皆様からの多くの期待にしっかりとお応えできるように日々努力をしてまいる所存でおりますので、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

患者様はもちろんの事、医院に関わる全ての方にとって良い1年となるように心から祈念しております。

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院
理事長 定村正之

医療法人社団 東京哲翔会