こんにちは。歯科衛生士の平井です。
私はちょうど定村歯科医院に勤めて丸一年が経ちます。
なんだか慌ただしくあっという間の一年でした。

私は定村歯科医院で働き始めて身についた事の一つに毎朝7時に起きるという習慣があります。
最近気が付いたのですが、毎朝アラームがなる30分ぐらい前に一度目覚めます。
そして時計を確認しアラームが鳴るまでもう少し眠るということを繰り返しています。
私は今まで低血圧の低血糖で『朝は苦手』という意識がありましたが、気が付けば身体が決まった時間に起きるということを覚えていて、休みの日でも同じ時間に目覚めるようになりました。

習慣化に要する日数は人それぞれだと思うのですが、一般的に身体の慣れが必要な行動は『3カ月』続ければ習慣になるそうです。
皆さんも『ハミガキ』を習慣としている方がほとんどだと思います。
そこに追加でフロスの習慣も身に付けてみてはいかがでしょうか。
まずは3カ月続けてみて下さい!

私は新な習慣として朝晩3分程度の背中のストレッチを始めました。
まだ3日目ですが効果を感じています。3カ月続くよう頑張ります!

医療法人社団 東京哲翔会