こんにちは、杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。 

 すっかり季節も冬になり、街のあちこちにクリスマスのイルミネーションが飾られる季節になっております。風邪の流行も始まっているようですので、健康管理には十分に気を付けないといけないですね。インフルエンザも含めて、風邪の予防には、手洗い・うがいが重要ですが、口腔内を綺麗に保つことも高い予防効果がある事が確認されております。しっかりと口腔ケアを行い、風邪も予防していきましょう!

 この秋に導入した新しい口腔ケアの機械「エアフロー」は、痛みや歯の沁みがある患者様にも今までのクリーニングよりも刺激が少なく、しかも短時間で奇麗になって気持ちが良いと大変好評なコメントを多く頂いております。このクリーニング方法は、歯面や補綴物へのダメージも最小限であるといわれており、また、インプラントへのメンテナンスとしても最良のメンテナンス方法と評価されております。その他には、矯正治療中の患者様や、歯並びが難しく磨きにくい部分がある患者様にも、細かい部分までクリーニングパウダーが届くことで、今まで以上に効率よく口腔清掃が出来ることが分かっております。

 衛生士や歯科医師からおすすめされることもあるかと思いますが、是非お試しいただければと思っております。 

 また、導入といえば、このたび受付に自動釣銭機を設置いたしました。金銭授受の手渡しによる間違い防止や、業務効率化を目的としたものですが、みなさまにとってもわかりやすく安心できるシステムとなりますことを願っております。 

 12月は杉並区成人歯科健診の最終月という事もあり、健診の希望も多く入ってきております。お手元に区からの健診の案内が届いていらっしゃって、まだ健診を受診されていない方は、お早めにご連絡していただけますようにお願いいたします(例年、健診終了間際は駆け込みの健診希望者が多くなりますが、予約が取れないことが多々あります)。 

 医院は、年内28日(土曜日)まで診療を行う予定となっております。年始は年明け4日(土曜日)から診療スタートとなります。 

 年末年始に向け、患者様皆様の健康をサポートし、明るい新年を迎えるお手伝いができるよう、スタッフ一同しっかりと気を引き締めてまいる所存でおります。12月もどうぞよろしくお願いいたします。 

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院

理事長 定村正之

 

医療法人社団 東京哲翔会