こんにちは。
受付の澤田です。

2021年を迎えてはや1ヶ月が経ち、あっという間に2月に入りました。
今年は124年ぶりに2月2日が節分の日でした。恵方巻きを食べたり、豆をまいたりと、皆さま、節分は楽しまれましたか?

節分で行う豆まきは、邪気を追い払うだけでなく、福を呼び込む行事ともされ、1年を幸せに過ごすための願いを込めて行われます。そして節分が終われば、二十四節気のひとつ、立春です。暦の上ではもう春になりますね。

旧暦では立春が年の区切りとされ、暦の上ではこの日で冬が終わり、春が来たとされます。まだ寒さは厳しいとはいえ、だんだんと日の出ている時間が長くなり、少しずつ暖かくなってきます。

今週末にはバレンタインデーもやってきますね!
この季節はチョコレートがたくさん売られていてたくさん食べたくなってしまいます。皆様も甘いチョコレートを食べた後は歯磨きを忘れずにしましょう。

今月のウェルカムボードをご紹介します。


2月も、お身体、お口の健康に気をつけてお過ごしください。

医療法人社団 東京哲翔会