乾燥する季節にこそしっかりと口腔ケアを
こんにちは、杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。
今年も残すところ1カ月ですね。激しい変化を味わい続けた2022年でしたが12月になっても「変化」が「落ち着き」に代わる気配はありません。世の中が変化している状況を仕事面、生活面の様々なシーンで感じますが、このような動乱期に一人の社会人として、また歯科医院経営者として存在できることに喜びや遣り甲斐のようなものも感じるこの頃です。大きな流れの中で世界全体が良い方向に向かうと信じ、日々前向きに頑張り続けようかと思っております。
11月に開幕したサッカーのワールドカップも盛り上がっていますね。ドイツに続き強豪スペインも撃破し日本代表の予選突破(リーグ1位通過)という快挙達成で、決勝トーナメントでの快進撃が期待されますね。
医院では日々多くの患者様をお迎えしながらスタッフ皆が各自の責任を果たすように一生懸命に仕事に取り組んでおります。まだまだキャリアが満たないスタッフもおり、患者様や業者様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、気になることがございましたら遠慮なくお伝えください。
空気の乾燥する季節、感染症の拡大も懸念されております。様々な感染症は口腔粘膜への感染源の付着から始まることも知られております。口腔内をきれいに保つことは、免疫力の強化にもなり、健康な体を維持するための強力なバリア機構になります(実際唾液には高い抗菌力があります)。外出後のうがいや手洗いが重要であることと同様、日々の口腔ケアも重要ですね。様々なうたい文句で洗口剤や歯磨剤が売られていますが、最も重要なのはしっかりと歯ブラシで汚れを取ることです。併せて口腔補助器具(フロスや歯間ブラシなど)を使用することで、歯間部などの汚れも効果的に落とすことができます。一人一人歯並びも異なりますので、ご自身にあった口腔ケアを歯科医師や衛生士に聞いてみてくださいね。
6月から始まっておりました杉並区成人歯科健診と高齢者歯科健診は、今月の28日で終了になります。例年、期日間際は希望者が多くなり、予約が取りにくくなっております。健診を希望される方はお早目に連絡をいただけますようにお願いいたします(妊婦健診は通年での健診ですので、期日はございません)。
では今月もどうぞよろしくお願いいたします。
医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院
理事長 定村正之