新年あけましておめでとうございます。

杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

 

旧年中は多くの患者様、業者様に格別のご厚情を賜りましたことを、心より感謝申し上げます。

 

昨年は大きなニュースが立て続けに起こり、時代の変化を感じることの多い1年だったという印象ですが、当医院は個々のスタッフの成長に支えられ、非常に落ち着いた年であったと感じています。世の中の明暗様々な出来事に振り回されず、粛々と日々の診療を守ることができたのはスタッフ一人一人の努力あってのもので、一緒に働くスタッフ全員を誇りに思えた1年でもありました。

 

さて、ロシア・ウクライナ戦争の辛いニュースが日々報道される中、スポーツの世界では、野球やサッカーなどでの日本人の活躍に心が躍らされたことが気持ちを明るくさせてくれましたね。大谷選手の投打にわたる活躍や、サッカーワールドカップでの森保ジャパンの大躍進など、記憶に新しいところです。今年も3月に行われるワールドベースボールクラシックでの日本代表の活躍が期待されます。野球ファンとしては、夢のようなチームが世界を相手にプレーするという事自体が大興奮です!また、9月にはラグビーのワールドカップも開催されます。前回大会に続く躍進が期待されますね。

 

まだまだ感染症の流行や、異常寒波など厳しい局面が続きます。世界的な物価高も気になるところです。物価高の影響は歯科業界においても、材料や機材などの値上がりや調達に時間がかかることなどが大きな問題となっております。また、高齢化が進むと同時に働き手の世代が人口減少しているという事も今後様々な面で影響が及んでくると思われます。

 

新しい年も決して楽観視できない環境が続くと想定されますが、院内の診療環境整備を進め、スタッフのスキルアップや知識の構築をしっかりとサポートしていき、より充実した歯科診療サービスを提供できる体制を強化していく予定です。また、ニーズが増えてくると考えられる訪問診療にも力を入れ、地域の皆様の受け皿になることができるように院内の体制を構築していく予定です。

 

早いもので開業して20年以上の年月が経ちましたが開業時の初心を思い出しつつ、新しい年が医院に関わる多くの方や医院スタッフにとって充実した明るい1年になるようにしっかりと医院を引っ張っていきたいと思っております。

 

最後になりますが、荻窪地域の皆様、ご来院くださる患者様にとって2023年が素晴らしい1年でありますように心よりお祈り申し上げます。

 

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院

理事長 定村正之

医療法人社団 東京哲翔会