杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

 

厳しい寒さの中にも少しずつ春の気配を感じるこの頃ですね。北風が強い日や、天気の悪い日はまだまだ冷え込みが厳しいので、暖かくして体調管理に気を付けるようにはしていますが、陽気の良い日には春の装いでの外出も出来るようになってきました。また、気温の上昇に伴い花粉症の方は、そろそろ本格的に症状が出てくる季節でもありますね。
歯の治療は、花粉症の酷い方はこの季節を避けてほしいという希望もよく聞きます。今は、花粉症に対しても様々な治療方法も出てきているようです。症状や体質に合わせた対応でうまく乗り越えていただきたいところです。

 

 

さて、まもなくワールドベースボールクラシックが始まりますね。日本でも東京ドームで予選が行われることになっています。日本のプロ野球選手だけでなくメジャーリーグで活躍する選手の動向などが連日ニュースで伝えられてきます。私も予選の日本戦を観戦する予定があり、日本のオールスターメンバーの活躍が今からとても楽しみです。個人的にはソフトバンクホークスの周東選手の守備や走塁での活躍に期待をしています。

 

そしてもう一つ自分の事になりますが、自宅の炊飯器の調子が悪くなってしまったことをきっかけにフライパンでお米を炊くようになりました。これが意外と便利で、時間も早く炊けますし、炊き立ての美味しさが炊飯器とは一味違うようにも感じます(気のせいかもしれませんが・・・)。また、白米だけでなく、玄米を炊いたり、蕎麦の実を混ぜて炊いたりと、いろいろバリエーションを楽しんでおります。思わぬ電化製品の故障で新たな世界を知ることができ、食事にも小さな楽しみが生まれつつあります!なんでも前向きにとらえると良いこともたくさん見つかるものですね。今後もいろいろな炊き込みご飯に挑戦してみようと思っております。

 

私の個人的なことばかりではなく日本も少しずつ米食が見直されてきつつある昨今です。しっかり噛むことで米本来の甘みも感じることができ、咀嚼の重要性も感じながらの食生活になります。左右の奥歯でバランスよくしっかりと咀嚼することは、全身の筋肉バランスや神経系にも重要なことになります。歯を失ったまま放置してしまっていて食事にストレスを感じる方は、どうぞお気軽にご相談ください。歯を失ってしまっても様々な治療方法がありますので、お一人お一人に合わせた治療計画を提案させていただけるかと思います。

 

3月は卒業式の季節となり、今年はマスクを外して式を行う学校も出てくるようですね。少しずつ、以前のコミュニケーションも戻ってくることに期待しながら新学期を迎える準備も進めたいですね。

 

では今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院

理事長 定村正之

医療法人社団 東京哲翔会