杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

 

6月を迎え、暑さが気になる日も増えてきました。まだまだ夏の暑さではありませんが、日中は半袖が気持ちよい陽気の日も多くなってきたように感じます。先月はゴールデンウィークもあり、休暇をつなげてゆっくりと休みを取る方も多かったかと思いますが、今月は祝日もなく、体の疲れもたまりやすい時期かもしれませんね。

日本列島も西日本から梅雨入りかというニュースが届き始めていますが、これからの季節は湿気や急な気温変動で体調管理にも気を使います。しっかりと栄養を取って、体をいたわりながら過ごしたい季節ですね。私も、腹8分目と野菜中心の食生活を心がけて、早寝する日を設けたりして無理をしないようにしようと思っております。

 

さて、世の中は相変わらず物価上昇が日々のニュースで取り上げられていますね。この状況がどこまで続くのかと不安な気持ちも生じます。日々の生活にも様々な影響が出てきますが、私たちの業界周辺も様々なコスト増が起きております。色々と工夫しながら経費削減を図っておりますが、世の中全体の流れには逆らえない部分もあり、一部保険外診療等の価格設定を変更させていただくこととなっております。

 

医院では、新しいメンバーも少しずつ環境に馴染んできた様子で順調に日々の業務を進めております。成長のスピードは人それぞれですが、緊張感をもって仕事に臨む姿勢を見ていると私も新鮮な気持ちになります。また既存のスタッフも新しい分野の勉強を始めたり、医院の診療システム等の改善を考え、自主的に活動してくれるメンバーも出てきており、成果が出るのが楽しみです!

7月からは歯科衛生士のメンバーを中心とした定期的な院内研修も開始することとなっております。1年を超える長期研修になりますが、知識と技術の向上につながるものと楽しみにしております。

 

6月1日から、杉並区成人歯科健診もスタートします。対象の区民の方には5月下旬に健診の受診案内が届いていることと思います。歯科医院に足が遠のいていた方も健診をきっかけに、口腔内の問題がないかをチェックし、歯科医院での処置や検診をスタートされるとよいと考えております。気になることがある方もない方も、どうぞ健診をご活用ください。

 

なお、6月12、13日は医院の全体研修日となっており、臨時休診とさせていただきます。ご不便をおかけしますがどうぞご了承ください。

 

では今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院

理事長 定村正之

医療法人社団 東京哲翔会