デジタル化時代に向けての取り組み
杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。
暑さの厳しい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?今年の夏はしばらく開催が見送られてきていた花火大会の再開もあり、少しずつ日常が戻りつつあるのかなとホッとさせられますね。そのような中ですが、夏風邪も流行っているようですので体調管理に気を付けて盛夏を楽しむようにしたいものですね。
この季節、日中の時間帯は気温上昇と夏の日差しで外出も控えてしまいがちです。診療にお越しいただく患者様には、くれぐれも熱中症に注意していただき、しっかりと水分補給などの対策をとってご来院いただけますようにお願いいたします。
暑い中のご来院時、一息ついてから診療を受けていただいた方が身体への負担も軽減できると思いますので、予約時間に余裕をもってお越しいただけると良いかと思います。もし体調がすぐれないときなどは遠慮なくお声掛けください。
さて、医院では世の中のDX化の流れを受け、少しずつ情報提供のデジタル化を進めております。初診の患者様への情報提供(診療の案内など)も皆様のスマートフォンやタブレットで、QRコードを読み取って閲覧できるように準備を行っております。診療の内容や、補綴物の案内なども今後デジタル化を少しずつ進めていく予定ですのでもう少しお待ちいただければと思います(旧来の紙ベースでの資料提供も行っておりますので、必要な方はお声掛けください)。
あまりデジタルに強くない私は、時代の流れの速さや急速なデジタル化に戸惑うことが多く、詳しいスタッフに聞きながらなんとか対応しているという状態です。ただ、医療の基本的な部分はデジタル化の波の中でも変わらないことがたくさんあります。全てのことがデジタルで片づけられるものではない事も様々な面で感じさせられます。アナログの良さ、デジタルの便利さのバランスを考えた医院運営を行っていくように基本を大切にしつつ、幅広くアンテナを張って仕事に取り組んでいこうと考えております。
当医院の夏季休診ですが、8月12日(土)になります。前後の休診と合わせて3日間の夏季休診となりますが、ご了承の程お願いいたします。また、8月はローテーションで各スタッフが夏季休暇をいただく為、若干ご予約が取りづらくなることもあるかもしれませんが、ご理解いただけると幸いです。
では今月もどうぞよろしくお願いいたします。
医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院
理事長 定村正之