杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

 

夏の暑さがなかなか収まらなかった9月でしたが10月に入ってからは、急に秋らしい気候になってきましたね。これが本来の気温なのかもしれませんが、急な気温変化で体調を崩す方もいらっしゃったのではないでしょうか?インフルエンザも流行っているようなので、健康管理に十分気を付けないといけませんね。

 

秋は日が短くなるなどの影響なのか、少しばかり気持ちの面でも落ち着くような、穏やかな気持ちになります。少し長くなったと感じる夜の時間はゆっくりと美味しいものを食べたり、本を読んだり、友人と一緒に過ごすなど、気分転換しながらのんびりと快適に過ごしています。皆様はどんな秋の夜長をお過ごしでしょうか??

 

さて、最近読んだ本の内容で少しびっくりしたことがありました。それは人生時間に関する内容だったのですが、その内容は「人生って思ったほど長くはないですよ。80歳まで命があるとしてもたったの4000週間しかないんですよ」というメッセージで、ハッとしました。

私の場合1週間の感覚は「月曜日から土曜日までお仕事中心の生活で、日曜日は少しゆっくりしたり、たまにお出かけしたり・・・そしてまた月曜日・・・」という感じでしたので、この繰り返しをたったの4000回繰り返すと人生が終わる日がやってくるという事になってしまいます。仕事をリタイヤしたとしても、ルーティンワークばかりの日常生活であれば似たようなことだと思います。仮に年に数回イベント的なことがあったとしても、ほぼ平凡な毎日であると考えると、もたもたしているとあっという間に時が経ってしまい、やりたい事や会いたい人に会う事も十分にできないまま人生が過ぎていってしまうという事です。やりたいことだけをやって人生を過ごすわけにはいきませんが、何でもかんでも我慢する人生も不健康ですよね。バランスが大切とは思いますが、時間感覚の重要性に気づかされた本でした。短期的な事柄につい追われてしまう事が多いのですが、中長期的な視点から人生を考える時間も重要で、これから先どんな楽しい人生を過ごしていくかを日々考え、実行していく事の重要性を痛感しました。残り何週間か・・・答えは分かりませんが、貴重な人生時間を中身の濃いものにしていきたいですよね。

 

 

そして医院の状況ですが、相変わらず明るく仕事熱心なスタッフに囲まれ、日々充実した診療を行っております。仕事への前向きな姿勢や、新しい事にチャレンジしていきたいという言葉は嬉しいものです。もう少し医院全体でスタッフ人員も増やしていく予定ですので、ぜひ前向きなメンバーに加わってもらい、医院の成長発展に弾みをつけてもらいたいものです。

 

 

杉並区成人歯科検診ですが、12月28日(木)までが受診期間となっております。12月に入りますと非常に予約が取りにくくなりますので、検診希望の患者様は11月中のご予約がおすすめです。ご希望の日程などございましたらお気軽に医院までご連絡を下さい。

 

では今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院

理事長 定村正之

医療法人社団 東京哲翔会