杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

 

なかなか暑さが収まらず、秋はいったいどこに行ってしまった・・・と感じてしまう9月でしたね。とはいえ、日も短くなってきて、朝夕は少しずつ秋の気配も感じられ、確実に季節は移ろっていることも感じます。

 

世の中では、様々な自然災害のニュースが報じられ、モロッコの地震や、リビアの洪水など多くの人命が失われる災害を見るたびに心が痛みます。ただここ数年の自然災害は、不自然な災害が多いと言われることが多く、「自然災害」という言葉がしっくりとこない感もあります。モロッコはこれまで地震がほとんど起こらないエリアであるにもかかわらず、大きな地震に見舞われ被害も甚大と伝えられております。今までの常識のみから安全と考え、油断していると思わぬ被害を被ることもありますので「災害は忘れたころにやってくる」という言葉を忘れずに日々を過ごしていかないといけませんね。

 

不自然さに関しては、災害だけでなく、経済面や政治面においても様々なニュースを通じて感じるところです。世の中の変動期なのかもしれませんが、もう少し時間が経たないと今現在の状況を俯瞰的に理解することができないように思います。将来の社会科の教科書に現在のことがどのように表記されているのかがとても興味深いです。

 

身近なところでは、物価の上昇を様々な面で感じます。日用品の値上げも当たり前のようになってきています。まだ日本は物価が安いといわれており、確かにアメリカやヨーロッパの物価上昇・エネルギー費用上昇と比べればマシなのかと思いますが、経済成長が停滞している状況下での物価上昇は様々な弊害や不安心理を生むことが心配されます。

歯科診療面でも、材料費、貴金属費用の値上げもあり、どうにもならない面もありますが、このような状況を逆手に取り、何か日々の仕事で工夫できる部分がないか考える良い機会と前向きに考えております。

 

少し暗いニュースが多い中ではありますが、フランスでのラグビーワールドカップでは前大会に続いて日本代表の気持ちのこもった戦いが展開されております。ぜひ予選グループの戦いを突破して前回大会を上回る成績を挙げてもらいたいと期待しながら応援しております!

 

 

歯科の話題になりますが、9月に日本口腔インプラント学会がありました。私も専修医を目指している事から医院の勤務医らと学会に参加してまいりました。今回は札幌での開催でしたが、会場では多くの顔見知りの先生に再会することもでき、勉強だけでなく、旧友を温めるなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。今後も一緒に資格取得を目指す先生方と情報交換しながら成長していきましょうと声を掛け合う事もでき、共通する目標に向かって努力することは大きな励みになるとあらためて実感致しました。

 

季節の変わり目と重なるようにしてコロナやインフルエンザによる感染症も蔓延しているようですので、健康管理にも気を付けながら10月も心豊かに過ごしていきたいですね。秋の楽しみを見つけながら日々充実させていこうと思っております。

 

では今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院

理事長 定村正之

医療法人社団 東京哲翔会