断捨離をしてみました
北海道地震等により被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
こんにちは、杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院の定村正之です。
10月に入り、2018年もあと3カ月となりました。
平成という時代も来年5月までで終わることもあり、時代の変化を強く意識させられますね。
仕事に関しても、年々の変化にしっかりとついていかないと、知らない横文字ばかりになってしまったり、今まで存在しなかった業態の営業から企画を持ち込まれたりと、焦らされることがたくさん発生してきます。
医療分野は比較的保守的な分野ではあると思いますが、時代の流れの中にいることに変わりはなく、様々な変化を受け入れながら舵取りをすることが求められるものです。広い視野を持ち、色々な意見を聞きながら、楽しんで仕事に向き合っていきたいものですね。
今日は、ちょっと探し物があり、自分の書斎の心当たりの場所を色々と捜索して思わぬ時間を取ってしまいました。
日頃から、整理整頓を心掛けておかないと、無駄な時間を費やしてしまう事を痛感しながら、片付けにもなると気持ちを入れ替えて、探し物を捜索しましたが・・・まだ見つかりません。
お陰様で、ちょっとした断捨離になりましたが、今後は、もう少し片付ける事の重要性を意識して部屋だけでなく、皆が使う診療室内などもいっそう綺麗にしていこうと思った次第です。
整理整頓など、小学生の時から言われている事でありますが、本当に重要な事って意外とシンプルな事ばかりで、小学生時代から言われているようなことなのかもしれないなあ・・・などと反省した一日でした。
では、徐々に秋が深まり、季節の変わり目に伴う体調の変化や疲れが出やすい時期になりますので、口腔だけでなく全身の健康管理に気を付けて、年末までもう一息頑張っていきましょう!