こんにちは、杉並区荻窪の歯科医院、医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院の定村正之です。

体温に近い気温が続き(時には、体温以上!)、本当に暑さが厳しい毎日ですが、如何お過ごしでしょうか?
先日、東京湾を巡る屋形船に乗る機会があり、夜の7時出航だったのですが、海上での気持ちの良い風を受けて、少し生き返ったような気がしております。

医院の方は、8月はお子様の患者様が増え、逆に年配の患者様が減るという例年のパターンで、8月らしいと言えば8月らしい日々を過ごしております。医院は、8月10日、11日、12日の3日間を連休とさせていただきます。スタッフは、ローテーションで夏休みを取るシステムにしておりますので、若干いつもよりも人数が少ない体制の診療日もありますが、皆で協力して8月を乗り切っていこうと頑張っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、皆様は日頃の口腔ケアにどのようなケア用品を使用されていますか?歯ブラシ一つとっても、種類がたくさんあり、どれを使えばよいか悩んでしまいますよね。歯ブラシ以外にも、デンタルフロスや、歯間ブラシ、マウスウォッシュなど、薬局の口腔ケアコーナーに行くと棚には様々なグッズが陳列されており、本当に自分の今の口腔環境に必要なものが何なのか、ちょっと考えてしまう事もあるかと思います。

今日取り上げてみるのは、マウスウォッシュです。

たまに患者様から「マウスウォッシュって、歯磨きの代わりになりますか?」というような質問を受けることがあるのですが、残念ながらマウスウォッシュでブクブクとうがいをしても、歯磨きと同等の効果を期待することはできません。
キッチンのシンクを洗う時も、洗剤を流すだけでは汚れって落ち切らないですよね。結局、何かスポンジのようなもので汚れをこすらないと、しっかりと汚れをきれいに取ることが出来ないわけです。

マウスウォッシュに期待される効果としては、口腔内に浮遊している(歯や舌にこびりついていない)バイキンを殺菌して流してくれるという効果、口腔内の清涼感を向上させる効果、という点で期待できるものですが、歯磨きにとって代わるものではないわけですね。
歯磨きと併用してマウスウォッシュを使う事や、どうしても歯磨きの時間が取れないときに、うがいと一緒にマウスウォッシュを併用することなどは、正しい使い方だと思いますが、あくまでも補助的な清掃効果しかないことを忘れずに使用してください。

では、8月の残り、まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策をしっかり行い、楽しい夏休みをお過ごしください!

 

患者様からの素朴な質問

医療法人社団 東京哲翔会