こんにちは、杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

猛暑も過去の話になり、すっかり秋モードですね。「秋バテ」などという言葉も耳にしますが、確かに急に涼しくなると、夏の疲れが感じられたり、気温差に油断が重なり風邪をひいたりすることもありますよね。気を付けないといけません。そういう私も、思い起こすと、秋に体調を崩すことが多かったような気もします(今年は、元気ですよ!)。

さて、一つ面白い言葉を紹介いただきましたので、シェアしますね。

イエローハットの会長さんで、地域清掃などの活動で非常に有名な鍵山秀三郎さんの言葉です。

成功のコツは二つ。コツコツ。

うーん、なるほど、という感じですね。

成功に関する名言は数多くありますが、この名言、なかなかシンプルですが、奥が深いですね。コツコツと積み上げた先には、成功が待っているというイメージですが、個人的に、コツコツとやるのが好きなタイプなので、心に響きます。

コツコツやるという事は「継続する」という事ですが、「継続するコツ」というものもあるようです。

まず、第一は
・決まった時間に始める!
(パターン化)

二番目は
・継続していることを「見える化」する事!
(計測でき、分かりやすいこと)

三番目は
・休まずに続ける事への報償がある事!
(評価制度・ご褒美)

そして
・一緒に取り組む仲間がいる事!
(仲間・さぼりにくい環境)

最後に(これが一番大事で、本当はこれが一番最初)
・やるものだと皆が思っている事!
(思い込み・常識化)

「何かを達成したい!」と思う人が1万人いたとした場合、その中で実際に始めてみる人が100人といわれています。さらに、継続できる人はわずか一人ともいわれています。

「コツコツ」の継続、バカにできませんね。
継続が成功のカギを握っているという事です!

皆様も、コツコツ良い習慣を継続していきましょう!今月もよろしくお願いいたします!

成功のコツ

医療法人社団 東京哲翔会