こんにちは、杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院の定村正之です。

日の長いこの季節は、早起きするのも気持ちがよい季節ですよね!
私の家には猫が同居しておりますので、猫が朝、ご飯を食べたいと起こしてきますが、この季節は、起こされたタイミングでそのまま活動開始!なんてことになる場合もあります。
(あまりにも早いときは、さすがにもう一度布団に戻りますが・・・)。

紫陽花

さて、今年は、様々な講習会に顔を出しているのですが、聞く側で気楽に受講することばかりではなく、たまにですが、ちょっとした発表をさせていただくことも出てきました。

現在は7月に少し発表する機会をいただいており、その準備を進めている最中です。
内容は、インプラント臨床に関するテーマなのですが、自身の臨床を振り返りつつ、反省すべき点は反省し、新たに学ばないといけない部分をリストアップし、更なる成長を目指すためにも非常に良い刺激になっております。聞いていただける方の貴重なお時間を無駄にしないように、しっかりと準備をしないといけませんね!

当院の歯科医師や歯科衛生士は皆、勉強熱心で、様々な講習会で研修をしたり、講演をされています。院内勉強会も、今年に入り俄かに活性化されており、とても良い雰囲気になっています。

知識と技術を磨くことは、技術職の基本ですので、今後もスタッフ一同で研鑽してまいる所存でおります。

かの有名な野村克也監督の語録です
「プロは技術的な限界を感じてから本当の戦いが始まるのだ」と自らに言い聞かせ、諦めずにバットを振り、自分の進む道を模索していました。

「限界」を簡単に「限界」と思ってはいけないということですね。
「限界」を超えていきましょう!

医療法人社団 東京哲翔会