こんにちは、杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院の定村正之です。

4月に、医院のお仕事を、お休みをいただきまして熊本の仲間のクリニック見学、手術見学に行ってまいりました。

都内で開業している林田先生と共に、同世代の4名の先生方のクリニックを見学し、観光も行うという充実のスケジュールだったのですが、熊本の先生方の温かいおもてなしも受け、本当に得るものが多い見学ツアーになりました。

熊本は、ちょうど震災から1年という区切りのタイミングで、多くの報道陣が熊本城周辺におり、まだまだ震災の傷跡が生々しい状況も、この目で見ることが出来、震災の被害の大きさ、そして、そこからの復興の力を感じ取ることが出来ました。

見学させて頂いたクリニックの中には、震災被害の中心地エリアのクリニックもあり、震災当時の大変だった状況をお伺いし、自院でも震災の対策を強化しないといけないと痛感致しました。電気や水がある事を当たり前と思ってしまいますが、いざ、震災となりますと、当たり前のことが当たり前にできなくなり、体も心も切羽詰まった状況になり、でもその中でも、とにかく立ち上がり、前に進まないといけなかったという事をお伺いし、自分が同じ状況に直面したとして、果たしてしっかりと対応できるものか・・・と考えてしまいました。ただ、人と人との繋がりは緊急時にこそありがたいもので、協力し合い、助け合う事で、立ち上がることが出来る事も実感しました。

人生、なだらかな道ばかりではなく、山あり、谷ありです。逞しく震災から立ち上がった仲間をみて、自分もしっかりと歩んでいかないといけないと痛感した次第です。

熊本には今後も見学に行きたいと思っており、熊本城の復旧なども見ていきたいと思っております(熊本城は、街の中に綺麗に溶け込んだ大変美しいお城ですが、報道の通り、かなりの被害を受けております。一日も早い復旧を願うばかりです)。

美味しい食事やお酒も沢山戴き、頭だけでなく、お腹も心も充実の熊本見学ツアーでした!

仲間が経営する熊本のクリニックでオペ見学
仲間が経営する熊本のクリニックでオペ見学
仲間が経営する熊本のクリニックでオペ見学
仲間が経営する熊本のクリニックでオペ見学
仲間が経営する熊本のクリニックでオペ見学
仲間が経営する熊本のクリニックでオペ見学
仲間が経営する熊本のクリニックでオペ見学
仲間が経営する熊本のクリニックでオペ見学
医療法人社団 東京哲翔会