こんにちは、杉並区荻窪の歯科医院 定村歯科医院 院長の定村正之です。

すっかり秋の空気になり、朝晩は寒さの中に冬の気配も感じるようになってきました。
寒暖差で体調を崩してしまいやすいシーズンですので、気を付けないといけませんね!

私は、この時期、毎年翌年の目標を立て始めるようにしています。
早い!と思われるかもしれませんが、この時期に翌年の目標設定をスタートすることで、年末までの時間を有効活用できているように思います。

2016年の目標の中に「ドクターによる院内勉強会を定期開催する」という目標を立てていました。
この目標を達成させるには、勤務医の協力が必須ですし、継続するという意味で「定期開催」としたので、ある程度、勉強をしたり、症例をまとめたりという作業を続けないといけないわけであります。
今までも、ドクターの勉強会を開催したい、という気持ちはありましたが、なかなか実行できませんでした。
それが、今年は目標に加えていたこともあって、何とか、開催の流れが定着しそうな気配です。

やはり、目標として書き出すことと、それを振り返って、達成に向けて努力をすることで、着実に進歩できるのだと改めて「目標設定」の重要性を認識した次第です。

2016年の目標の中には、お世話になった先生と会食をする、というような目標もありましたが、これも、無事に達成できております!
ついつい、後回しにしてしまいがちな事でも、目標に入れることで、達成確率はグッと上がるように思います。
すべての目標が達成されたわけではありませんが、未達の目標も、2017年に改良して新しい目標として再設定することが出来ます。

目標を立てる時に、達成しないといけないという気持ちになってしまうので、ついつい、手の届きそうな目標を立てがちですが、ちょっと欲張った目標を立てることが、自分自身の限界点を延ばすことになってきます。
私の場合は、多くの目標を立てることと同時に、自分の限界点を延ばすような目標を立てることを意識して目標設定を作っています。
あと、数字と期日を入れる目標を作ることも重要ですね。

2017年、医院の目標、個人の目標を楽しみながら作成しております!
皆様も、早めに目標設定始めてみてはいかがですか?

目標設定の重要性

医療法人社団 東京哲翔会