皆さん、こんにちはemoji
杉並区荻窪 定村歯科医院 歯科衛生士 宮脇です。
先月、当医院の院長が面白い記事をブログに載せていましたね。

『成功のコツは二つ。コツコツ。』

コツコツやる事とは継続するという事、これはイエローハットの会長である鍵山秀三郎さんの言葉だそうです。

これはお口の中の健康を維持増進するためのコツも同じだと思いましたemoji
それは、何故か。。。

むし歯や歯周病の主な原因は細菌です。
その細菌は唾液の中にいて、無くすことはできません。
唾液の中の細菌は、私達が飲食した時に歯の周りに集まってプラークという集合体を形成します。
これを放っておくと細菌はどんどん繁殖します。
そして丸一日、同じプラークが歯の周りに付着していると体は危険を察知して炎症反応を起こすのです。

その時点では、目に見えてわかる反応を起こしてはいないので、気づきにくいのですが、、、
という事は健康を保つには、丸一日たたないうちに歯ブラシやフロス、歯間ブラシなどの自分に合う補助具も使い、プラークを除去したら良いですよね(^^)/

食事は毎日採るものです。

そして、その度に細菌は歯の周りに集まってプラークという集合体を形成する。

だから歯ブラシもフロスや歯間ブラシなど合う補助具も毎日使ってプラークをとれば良い!

コツコツ続ける毎日の口腔ケアで健康の維持増進が出来ます!
みなさんが毎日行っている口腔ケアにはそんな大事な意味があるんです!

健康を維持増進する為にコツコツホームケアを続け、そして定期的に歯科医院でホームケアの効果を確認しましょう\(^o^)/

ホームケアもコツコツと ホームケアもコツコツと

特別にプライベートの歯ブラシも公開しちしちゃいます!emoji

医療法人社団 東京哲翔会