皆さん、こんにちは。
荻窪 定村歯科医院 歯科衛生士の宮脇です。

この季節、井の頭線沿いや通勤途中で綺麗に咲いている紫陽花を目にします。
紫陽花にまつわる迷信をご存知の方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
あまり良い迷信ではありませんが、一方でこんな話もあります。
『紫陽花には身体の疲れや目の疲れ、沈みがちな気分を癒してくれる効果がある』
また、花言葉には 『元気な女性、辛抱強い愛情、一家団欒・家族の結びつき』という意味も。
紫陽花って色々な話があるのだな~と驚きました。emoji

お口の中に関する考え方も同じです。
例えば、いつ歯を磨くのが良いの?という事について、
寝る前が良いという考え方、朝起きて食事の前が良いという考え方、食後30分経ってからが良いという考え方、食事の直後が良いという考え方etc。。。
歯磨きのタイミングについてだけでもいつがベストなのか、いろいろな考え方があります。ありすぎて迷ってしまいますよね。
そんな時は、ぜひ、お気軽に定村歯科医院へお越しください。emoji
疑問にお答えできるよう、そして、皆さんが健康を維持増進する為にサポートが出来る様、スタッフみんなでお待ちしています!!

紫陽花の話に戻りますが、私は知らずに
・・・折角、綺麗に咲いているのだから・・・
と我が家の庭の紫陽花を花瓶で飾っていました。
ほんとに綺麗です。見ているとホッとする・・・(*’▽’)

紫陽花に癒される

医療法人社団 東京哲翔会