学びの季節になりました
こんにちは、杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。
9月は大型台風が日本列島の様々なエリアに爪痕を残すこととなり、自然災害の恐ろしさを改めて痛感することとなってしまいました。年々台風の進路にも変化が起き、その規模も大型化してきているように感じます。まだしばらくは台風の起こりやすい時期が続きますので防災の意識を高めていきたいですね。
9月から11月にかけては様々なセミナーや学会が開催されるシーズンですが、私は自身が所属しております日本口腔インプラント学会の学術大会に参加してきました。52回目を迎える本大会ですが、今年は名古屋国際会議場で行われました。ちょうど名古屋に移動する日に台風15号が東海地方に直撃するタイミングでしたので交通機関の乱れも大きく、移動に少し苦労しましたが何とか学会に参加することもでき、様々な学びを得ることができました。
今回の学会では、当院勤務の口腔外科の先生による口頭発表もあり、日々の臨床で得た様々な研究結果の報告を行ってもらいました。
学会に参加すると、全国各地の先生方との思わぬ再会もあり、それも一つの楽しみであります。また、開催地方の名物料理をみんなで食べたり、時間があれば観光も楽しめるので勉強オンリーというわけでもなく、様々な面から参加する価値の高いものと感じております。今後も感染症の流行を横目に見ながらではあるかと思いますが、様々な学会やセミナーに参加していこうと考えております。
さて、この季節は様々な健康診断を受けられる方が多いことと思います。近年は健診もきめ細やかになってきているようで、かなり細分化された詳しい検査を受けることもできるようです。年に1回でも自分自身の体のチェック、そして口腔のチェックも受けられるとよいですよね。当医院も杉並区成人歯科健診、妊婦健診、高齢者歯科健診の健診受け入れ医療機関となっております。また、一部契約企業様との間で歯科企業健診も受け入れております。対象となっている方はぜひ受診して口腔内のチェックを受けてみてくださいね。定期的な健診で口腔内の健康を維持増進していくことは全身の健康にとっても非常に重要なことですので・・・。
またこの季節、湿度の高かった夏の空気から徐々に乾燥した冬季の空気に変化してきます。口腔内の乾燥の悩みも増えてくる季節です。口腔乾燥については様々な原因があるといわれていますが近年は高齢社会に伴ってたくさんの種類のお薬を服用している方が増えてきています。その影響による口腔乾燥も目にすることが多くなってきていますので、もし、口腔内の乾燥を感じられる場合には一度服用薬のチェックをしてみてもよいかもしれませんね。
医院では、インスタグラムやLINEサービスを活用した情報提供も行い始めております。特にLINEサービスではタイムリーに予約の空き状況をお伝えするサービスや、医院の日々の状況をお伝えするサービスを行っており、ありがたいという声も多く寄せられております。まだご覧になったことのない方は是非登録してみてください(受付でも案内を配布しておりますので、どうぞご活用ください)。
では今月もどうぞよろしくお願いいたします。
医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院
理事長 定村正之