新年あけましておめでとうございます。

杉並区荻窪の歯科医院 医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院 院長の定村正之です。

 

旧年中は多くの患者様、業者様に格別のご厚情を賜りましたことを、心より感謝申し上げます。

 

患者様やスタッフ、関係者様方のお陰で法人は第12期を滞りなく運営させていただいており、今年の4月からは第13期に入ります。あっという間にも感じる12年間を振り返りますと様々な思い出が蘇ってきます。そしてこの数年はスタッフの成長も著しく、医院としての診療体制も強化することができたと嬉しく感じています。

 

院内環境面では、昨年は新しいレーザーの導入やユニットの入れ替え、インプラント治療関連機材の充実、診断用ソフトによる治療精度向上も達成でき、診療サービスの拡大と充実につながったように思います。また、時代の流れの中で院内のシステムも少しずつIT化を進め、便利なものをうまく医院の診療体制に取り込むように工夫しております。IT化やDX化は日進月歩ですので、常に新しい情報にアップデートできるように事務スタッフ中心に今年も様々な取り組みを進めていこうと話し合っております。

 

2025年は様々な変化が起きる年になるであろうと言われていますが、歯科医療サービスという観点からは特別なことを行うのではなく、今までの流れに乗って地に足の着いた着実な医療サービスを安定的に供給できる体制を維持することで、世の中の様々な変化にも対応していけるのではないかと考えております。お陰様で当法人も日々多くのメインテナンスの患者様にお越しいただいておりますが、これからの時代は今まで以上に「予防」の重要性が認識され、人々の健康意識にマッチしてくると思います。歯科衛生士を中心とした「予防」の受け入れ態勢を益々充実させ、皆様の口腔の健康、全身の健康に少しでもお役に立つことができるように努力を続けることをスタッフ一同で確認しております。

 

また、ご利用いただく患者様に安定した医療を提供するためにも、日々の研鑽を怠らないことは勿論ですが、スタッフ一人一人が各自の健康管理にも気を付け、明るい笑顔で患者様をお迎えできるようにすることが何よりも重要です。新年はこれまで以上に医院スタッフ皆が気持ちを揃え、気持ちよいサービスを提供できるよう心がけていきたいと思っております。

 

最後になりますが、患者様にとって、新しい年が健康に恵まれた素晴らしい1年でありますように心よりお祈り申し上げます。

 

医療法人社団東京哲翔会 定村歯科医院

理事長 定村正之

医療法人社団 東京哲翔会