皆さんは花粉症歯周病の関係についてお聞きになったことはありますか?一見無関係に思えますが、実は関係があるのです!

花粉症の主な症状 “鼻水・鼻づまり” は、お口にとって “一番の大敵” です!
花粉症で鼻が詰まると鼻呼吸ができなくなり、口で呼吸をすることが多くなります。
すると、お口の中の水分が蒸発しやすくなって、口の中がカラカラに乾燥してしまいます。

また、花粉症のお薬には唾液の分泌を抑えてしまうものが多くあるため、お薬を飲むとさらにお口の中は乾燥した状態になります。
その結果、お口の中は乾燥していると細菌が繁殖しやすくなりますので、歯の周りに歯周病の原因である歯垢(プラーク)がつきやすくなります。

つまり花粉症の時期は、いつもより歯周病(歯肉炎・歯周炎)になりやすいのです。

歯周病は恐ろしい病気です。歯肉炎は歯の周りに付着した唾液中の細菌が原因で歯肉に炎症が起きる状態で、更に進行すると骨や歯周組織を破壊する歯周炎になってしまいます。ただでさえ花粉症は辛いのに・・・・口の中まで辛くはなりたくないですよね。
花粉症と歯周病歯ブラシだけでなく歯と歯の間の清掃道具も毎日使い、しっかりケアしましょう。
歯と歯の間の清掃道具は当医院で用意しています。

お気軽に受付スタッフにお声掛けくださいね。

医療法人社団 東京哲翔会