お子様の大切な歯を守りるための大切なお話しです。

歯が生え始めること、それはお子さんの成長の証であり、親御さんにとって大変うれしいことですね。歯が生え始めることで、ミルクから離乳食、固形物へと、食事の内容が変わっていくのはとても楽しみなことですが、喜んでばかりいられなくなるのもこの頃からなのです、、、。それは、なぜだかお分かりになりますか?
そう、小さなお子さんのむし歯の心配ごとが出てくるからなのです。
ちゃんと歯磨きをしているのに、定期検診の時にむし歯が見つかってしまった、、
そんな経験をされた親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも、「どうしてむし歯になってしまうのか・・・」ご存知ですか?
今回は、むし歯の原因と、人それぞれの「むし歯リスク」とその対策についてのお話です。

むし歯ができる原因は大きく分けて3つあります。それは、

① 歯を溶かしてむし歯を作ってしまう「細菌」
② 細菌のエサになる「糖質」
③ だ液の量や働き、歯の丈夫さなどの細菌が活動しやすい「口腔環境」

の3つです。 これらの原因が揃うとはじめてむし歯ができるわけですが、実は、むし歯になりやすい人とそうではない人がいます。つまり、むし歯になりやすい人は、むし歯になる「リスク」が高いのです。

このむし歯のリスクを少しでも低くするために、細菌のエサになりやすい甘い食べ物を食べない、口腔環境を良くするためにうがいや歯磨きを頻繁に行うなど、一見、食べるものや生活上の工夫などでむし歯リスクをコントロールできそうではありますが、お子様の場合はなかなかそうもいきませんよね。

そこで! お勧めしたいのが、お子様向けのフッ素メンテナンスメニューです!(※)
お子様のむし歯予防対策(※ フッ素メンテナンスメニューは、自由診療です)

歯の成長に合わせて2つのコースをご用意しております。
キッズスタンダードコース: まだ歯ブラシが自分で出来ない小さなお子様向けです!
キッズプレミアムコース: 生えたての永久歯をむし歯から守るためのコースです!
どちらのメニューもお子様の大切な歯を積極的に守り、むし歯リスクを軽減する高い効果がありますので、お子様の年齢や歯の成長具合に合わせてご利用くださいね。

医療法人社団 東京哲翔会